こんにちは。ミナトミュージックサロン白金校です。
9月に入り、夕方から夜にかけて少しづつですが過ごしやすくなる日も増えてきましたね。
そんな夕方から夜の時間にかけての過ごし方にも少しずつ変化があり、
最近は子どもたちと望遠鏡で夜空を見る事が楽しみの一つになっています。
最近では8月31日が特別なスーパームーンが見られる日でした。
1年で月が最も大きく見える「スーパームーン」。また同じ月で2回目に見られる満月を「ブルームーン」とも呼ぶのですが、今回はスーパームーンのタイミングとも重なったので、“スーパーブルームーン”とも呼ばれました。
満月の約25%がスーパームーンになるのでそれほど珍しくはないのですが、
ブルームーンは満月の3%にすぎず、この条件が重なる“スーパーブルームーン”はとても珍しく、NASAによると、次回は2037年だそうです。
そして今回はさらに、8月27日に土星が1年で最も地球に近づき大きく見える「衝(しょう)」となって絶好の観察機会を迎えていたため、衝の前後数日間は0.4等という明るさで夜空に輝き、普段観測しにくい土星が肉眼でもとても明るく見えていましたよ。
ちなみにまだまだ望遠鏡初心者の私にはなかなか土星を捉えるのは難しかったです。
ちなみに、秋はひときわ月が綺麗といわれますが、今年の中秋の名月は9月29日、満月ですので、少しゆっくりとお月見などをするのもいい時間ですね。
普段あまり空なんて見ないよ、という方も、秋の空はとても美しいのでぜひ見てみてください。
なにか聞きたくなる弾きたくなる、そんな気持ちにさせてくれるかもしれません。
ミナトミュージックサロンでは、気持ちよく練習に集中できる環境が
整っております。ぜひこの機会にご利用されてみてはいかがでしょうか。
Comments