top of page
検索
  • 執筆者の写真ミュージックサロン ミナト

キャッシュレス時代

こんにちは、ミナトミュージックサロン白金校です。


最近、出かける時にバッグを持たずにスマホだけで

家を出る方も多くなっていますね。

それだけキャッシュレスがどんどん進んできている世の中になってきたな、と

日々感じています。

驚いたのは、広島県尾道市にある千光寺にいった際、

賽銭やおみくじ購入にペイペイが使えたことです。

ついにこんな所にも!!と笑ってしまいました。


スピーディに支払えたり、なかなか会えない人ともすぐ金額のやりとりができたり、

割り勘の時など、ものすごく便利になったと感じますし

もう現金だけの生活には戻れない!なんて考える時もありますが、

ふと子どもにとってはどんな風に思えるのだろう、と少し怖くなる時もあります。


先日、家族でたい焼きをペイペイで払って受け取った時の事。

一緒にいた4歳の娘が、ママお金払ってないよ!!と。


そうだよね、お金を払ってから品物を受け取る、

絵本でもたくさん出てくる場面だったし、

レジごっこでも必ずお金を使ってやっていたものね。

ちゃんと説明して遊びの中から更新していかないといけないな、

と反省した瞬間でした。


みなさんはお子さんとお買い物ごっこをお子さんとされる時、

ちゃんとキャッシュレスでお支払いしていますか?


閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ゴールデンウィークも営業中!

皆様、こんにちは! ミナトミュージックサロンです。 今年3月にオープンしました「元麻布校」もおかげさまで沢山の方にご利用いただいており、心より感謝申し上げます。 さて、ゴールデンウィークに突入しましたね!皆様いかがお過ごしでしょうか? ミナトはゴールデンウィークも全校舎、通常通り営業中です♪ 各楽器の体験レッスンも承れます。 皆様のお越しをお待ちしております!

記事: Blog2_Post
bottom of page