top of page
検索
  • 執筆者の写真ミュージックサロン ミナト

ヒャリヤリナ

こんにちは!ミナトミュージックサロン白金校です。


先日白金校での勤務中になんと!

校舎の目の前を、お神輿太鼓を載せた山車が通りかかりました✨


調べてみたところ、白金氷川神社の例大祭だったようです。


お祭りの音楽といえばそう、祭囃子ですよね!

祭囃子で使う楽器はもちろん和楽器です!

幼い頃から見かける馴染みの深い楽器も多いですよね。


ところで皆さん、和楽器の楽譜って見たことありますか?

もしかしたら中学や高校の時音楽の授業で見たことがある方もいらっしゃるかもしれませんね。


和楽器の楽譜って、楽器によって書き方が全然違うんです!

私も実際、大学の授業で「能管」という横笛の和楽器を触る機会があったのですが、

楽譜が全部「ヒャリヤリヤ」や「ヒャイトロ」「ヒー」などというカタカナで書いてあってびっくりしました!😐


この楽譜の書き方は「唱歌」というらしいです。

他にも楽器によっては漢字や漢数字で書かれていたり、

もちろん西洋の楽譜のように線譜のものもあります!

気になったらぜひ調べてみてくださいね♪


ミナトの練習室をご利用の方の中にも時々、

三味線や琵琶、横笛などの和楽器を練習されている方がいらっしゃいます!

運が良ければどこかの部屋から聞こえる機会があるかもしれません…!

閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ゴールデンウィークも営業中!

皆様、こんにちは! ミナトミュージックサロンです。 今年3月にオープンしました「元麻布校」もおかげさまで沢山の方にご利用いただいており、心より感謝申し上げます。 さて、ゴールデンウィークに突入しましたね!皆様いかがお過ごしでしょうか? ミナトはゴールデンウィークも全校舎、通常通り営業中です♪ 各楽器の体験レッスンも承れます。 皆様のお越しをお待ちしております!

記事: Blog2_Post
bottom of page