top of page
検索
  • 執筆者の写真ミュージックサロン ミナト

ヘンデル「復活」

皆さま、こんにちは!

ミナトミュージックサロン白金校です。


まもなく5月も終わりますね。お変わりなくお過ごしでいらっしゃいますでしょうか?


さて、4月、5月はキリスト教において最も重要なイベント、“復活祭”がありました。

クラシック音楽とは切っても切り離せない関係にあるキリスト教。

様々な作曲家がキリスト教の典礼の為の曲を作曲しています。


5月7日には、初台のオペラシティにてヘンデル作曲の『復活』が上演されました。


ヘンデルという作曲家は、バッハと同じ年にドイツで生まれ和声や対位法の基礎を築き、イタリアでオペラの旋律美を学び、イギリスで合唱の作曲技法を取り入れ、当時はバッハよりもヨーロッパ各地で名声を得た作曲家でした。


そんなヘンデルが作曲した『復活』はイタリア滞在中に作曲したイタリア語による作品。


宗教的な題材を演技無しの物語形式で演奏する“オラトリオ”というジャンルで、オペラの様に演技はありませんが、その華やかさを極限まで高めた豪華絢爛な音楽を聴けば、キリストの復活を祝う人々の様子が浮かぶことでしょう。


一気に元気になれる快活な作品です。

是非聴いてみてください!


閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示

発表会の動画とお写真♪

ミナトミュージックサロンは、年に2回の発表会「Grande Concert」を開催しています。 今年1月に二日間に渡りサントリーホール ブルーローズにて開催しましたGrande Concertのお一人ずつの動画・お写真につきまして、300組を超える皆様にご送付が完了しました! 皆様、お楽しみいただけていますでしょうか? 特に演奏動画については、お時間をかけて動画クリエイター、サウンドエンジニアの方

記事: Blog2_Post
bottom of page